2009年11月7日土曜日

ピアノの鍵

そんなひねくれものの私だが、他人を傷つけるような悪い方向に屈折していないだけ良かったと思う。でも自分にとっては、この性格めちゃくちゃ損だと思う。解っちゃいるけど直せないってやつ。今思えばこの性格のせいで随分チャンスを逃がしたのではないかと思うけど。でも隣の芝生はよく見えるっていうから、あまり自分を卑下してもだめかな。この性格だけど、いい人にはいっぱい巡り合ったし、ずいぶん助けられたことも事実だから。親に感謝、皆さんに感謝、、、、。

というわけでY君だけど、とっても優しい性格でクラスのみんなにも可愛がられていた。この頃携帯用のテープレコーダーとかレコードプレーヤーとかあって、とてもじゃないが私の家なんかでは買えない代物をY君は寮に持ってきていたのだ。私はそれこそ毎日というように寮へお邪魔して、彼が集めたいろんなジャンルの音楽をむさぼるように聞いた。その中にボサノバやJazzが隠れていたのだ。

私はビートルズの奏でるサウンドとボサノバやJazzのそれが何故こんなに違うのか不思議だった。なんとなくコードというものが違うらしいことはわかったが、音楽学校も専門誌もない時代に、その構成など知る由もなく、まずそれを探究することから、私のピアノの鍵人生が始まることになる。

0 件のコメント: